黒いもの

 白黒はっきりさせる、腹黒い。自己申告では私はそういう性格ではないと思います。

 お洒落な人は着るものに黒を使っていると思いますが、なかなか難しくて着こなせません。

 でも食に関しては黒はけっこう使っている気がしています。黒いこんにゃく、黒ゴマ、白米でなくて胚芽米(←黒じゃないけど)。

 先日、チュウズディ食堂 シーズン?のemumuさんのところで、煎り黒豆のかゆに激辛野菜カレー(1/8)載っていたのを見ました。急に豆ご飯が食べたくなって・・・・・。http://www.matsuaz.com/kayoubi/

 炒った黒豆と黒米を入れて黒いご飯を炊きました。まぁ、赤紫ですが、細かいことは置いておいて。
食べるときに黒ゴマ塩をかけました。黒豆、黒米、黒ゴマのご飯です。

 いやぁ〜、美味しかった。


        * *

 
親と一緒に浅草へ行ってきました。父が、東京にずっと住んでいてまだ行ったことがないというのです。

 空気が凛と冷たい日でしたがお参りする人が後からあとからやって来て大賑わいでした。

 じつはその日の一番の目的はお風呂に入ることでした。浅草寺からそんなに遠くないところにある「蛇骨湯」です。残念ながら写真に撮り忘れました。

 ここは江戸時代から続いている銭湯です。黒褐色透明な天然温泉です。コーヒーを薄めたような、麦茶のようなお湯でした。

 さすが銭湯、壁のタイルには富士山が描かれていました。
        http://www.jakotsuyu.co.jp/

 


    「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp