気がつけば“春”


 10日も前に桜の開花宣言がありましたが、このあたりではまだ桜は1分か、二分か、三分程度です。お花見にはまだ猶予があるから安心です。しかし見られるときに見ておかないと。きっとそのうちあっという間に咲いて、見損なうかもしれません。

 これは先週の土曜日に上野公園に行ったときの様子です。寒かったのですが、もう大勢がお花見してました。上野公園の近くでもまだほとんど咲いてはいなかったのに、こちらの桜はお花見客を気遣ってか、ずいぶんと咲いていました。

 でもまわりより早く咲く桜はあまり状態が良くないと聞いたことがあります。周りが踏み固められていて息が苦しかったりで、存続の危機を感じ早く子孫を残そうと焦って咲くのだとか・・・。

 
     *

 春、といえば山菜。あのほろ苦さを身体は欲しているのですよね フキノトウは天ぷらかふき味噌なのですが、どちらも美味しい。これでおにぎりを作ったのですが、またまた美味しい★★★

天ぷらを適当にくだいたものと昆布茶をご飯に混ぜ込み、芯にはふき味噌を入れました。「ふき天むす」です。

     *

 たけのこご飯も美味しかった。木の芽は冬のあいだに全部葉を落としてしまったのですが、最近急に新芽をたくさん付けてくれて良い子でした。

 あいかわらず、ご飯大好きです。



 * * * 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp