また花見


 今年の桜はとても長く楽しめました。日曜日は花見の名所をはしごしました。千鳥が淵、靖国神社、上野公園なども綺麗でした。今年、桜の時期は始めてだったのが、谷中。

 じつは連れが谷中メンチを食べたいというのです。いつも行列ができていて買えなかったからだそうです。

 ここはテレビでも何回も紹介されているので私でも知っていました。

 案の定、店の前には折り返しが3回の行列、結果、1時間近くも並びました。 なにしろ1回に20個しか揚げられないそうで、並んでいる人も慣れたものです。音楽を聴いたり文庫本を読んでいたり、時間を有効に(?)使っていて感心しました。

 私一人なら絶対並ばないのですけど、行列は嫌いだから。(←と言いつつ考えるに、嫌いだと言いながらたまに並ぶこともありますねぇ。いえいえ、たまにじゃなくて、時々、誘惑に駆られて)

 谷中から上野公園に行く途中、谷中の墓地を通りましたが、そのなかでシートを敷いてお花見の人がいっぱいいました。徳川慶喜のお墓に行きました。塀で囲われていれ特定の場所からしか中は見えませんでした。

 近くのお蕎麦屋さんで「七福神そば」を食べました。七福神になぞらえた具が7種入っていました。けっこう美味しかったです。



    *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp