指定席を取る

      


 家を広くゆったり使うためには収納が鍵です。これが苦手なのです。2週間ほど前になりますが、NHKで山崎美津江さんという方の収納術をやっていました。ちょうど電話中だったので良くは見られなかったのですが。

 2LDK74平方メートルのマンションに家族3人で暮らしている主婦の方だそうです。収納の達人で時々自宅を公開し、娘さんの部屋以外はすべての収納を見ることができるという見学会を開いているそうです。当然家はいつもモデルルームのように片付いています。

 「物の指定席を決める」と言っていました。あったところに戻せば片付くと分かっていてもついその場に置きっぱなしになるのです。元あった場所にはもう入らなくなっていることもあるわけで・・・。

 この連休に少しでも物を処分して、収納しやすい環境を作りたいなとやり始めました。前途多難です。分かっているけど、いらなくても捨てられないものばかり。

 私のイメージする暮らしのためにはこの作業が是非とも必要なんです。ガンバロ。

 でも早速、エクレアで休憩したらそのまんま、捨てるのは難しい作業です。
 




*** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp