怪我の功名・焼きおにぎり

 涼しくなってくると煮物が恋しくなる。里芋を生姜をアクセントにひき肉でそぼろあんかけにした。柔らかい里芋が美味しいんだな、これが。

 あともう少しで仕上がると思って、ふとテレビを見ると『ちょっと見たい場面』だった。ほんの少し見ているとミシミシ、ミシミシいっている。

 「何かな〜〜〜?」、里芋のことはすっかり忘れてた。あわてて台所に行くと案の定なべ底が真っ黒、すっかりこびりついている。

 ア〜、やっちゃった!

  
         



 煮物として出すのは気が引ける。そういえば去年は何回か作ったのが「里芋ご飯の焼きおむすび」。それにしてしまおう。

 里芋とひき肉、生姜の千切り入りの煮物を潰してご飯に混ぜて一緒に少しすりこぎでたたく。大葉の千切ったのを混ぜておにぎりを作って餅焼き網で焼く。両面焼いたらしょう油をぬってさらに軽く両面焼く。

 大葉の風味もして、餅っちりとして香ばしい。


    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp