鮭の粕汁

 正月はお酒を飲む機会が多くてのん兵衛さんには嬉しい季節でしょうが、飲めない人間にはその辺の気持ちが分かりません。なにが美味しくてあんなものを飲むのだろう?


 飲めないということは、お酒の味が美味しいと思えないということだけではないんです。身体が受け付けない。少しでもアルコールが入ると心臓がバクバクして口から飛び出そうになるのです。脈は早くなるし、気分だって悪くなるし、良い事無いのです。奈良漬けもダメですよ。


 しかしその私でも酒粕だけは大丈夫なのです。甘酒とかそして粕汁なら美味しくいただけます。

 
         


 大根、人参、牛蒡、じゃがいも、白菜、長ネギ、そして鮭。いつもの味噌を入れて味噌汁を作り、酒粕を味噌汁で溶いてから鍋に加えます。(鮭の量は3人分くらいで一切れくらいしか入れていないので味噌は控えていません)。


 身体が温まります。
 



    ++++++++++++++  

      「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp