牡蠣飯

 牡蠣の出始めには良く食べていたのだけれど、ノロウイルスの話題が溢れたころ、そんな時期に何もわざわざ食べなくてもいいじゃない、と食卓に上がらなくなった。まあ、牡蠣が犯人ではなかったとも言われたのだけれど、つい牡蠣を買うことがぐっと減っていた。


 だけど牡蠣のシーズンは来月まで、やはり食べないわけにはいかない。


         

 
 牡蛎飯だ。酒とみりんとしょう油、生姜汁で牡蠣を漬け込んでおいた(あるいはそれでさっと煮た)漬け汁と出汁で米を炊く。炊き上がる5分くらい前に牡蠣を釜のなかに入れるだけ。

 10分蒸らしたらご飯をかき混ぜるが、そのとき細かく切ったセリを混ぜ、茶碗に盛り、海苔を散らす。




   ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp