銀だらの味噌酒粕漬け

 今年の味噌仕込みにカビ防止として酒粕を使いました。量を大体計算して買ったつもりなのに、何を勘違いしたのか倍も買っていました。そんなに粕汁ばかりもできないし・・・、そこでいつもは味噌漬けだけれど銀だらを味噌と酒粕に漬けておいて焼きました。味噌だけより優しい味になりました。


             


 酒粕は板状のものだったので千切ってみりんとお湯に浸してすりこぎでクリーム状にのばし、味噌と合わせました。分量は、銀だら2切れで酒粕を大さじ3〜4、味噌はそれより少なめにしました。砂糖は入っていません。甘みはみりんだけです。


 付け合せは菊花かぶです。ちょっと油断して魚の皮を焦がしました。


 銀だらは鱈とはまったく別物で、ほどよく脂がのってとても美味しい。その味噌漬けは他の魚と比べても頭ひとつリードしている。しかし高い。もう少し安いと有難いのだけれど。



   ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp