りんごのさくさくクランブル

 甘いものは食べないようにしているのです。なぜなら食べだすと止まらなくなるから。ちょっと病気かなと思います。特にチョコレートが危険。半年くらい前までチョコは必ず余分に常備していました。


 最近は食べないことにもだんだん慣れてきていたのです。しかしバレンタインのときにゴディバのチョコを食べちゃった。そしたらまた止まらなくなって・・・(涙)


                         


 その代わりに甘み控えめだけれど甘いお菓子を焼きました。日経にでていた、たしかアップルクランブルという名前だったと思います。切り抜いたと思ったらありません。だからりんごの上に冷たいバターを練りこんだ小麦粉をのせて焼くところだけ真似しました。たぶん砂糖とバターはだんぜん少ないと思います。


 ジューシーで柔らかいりんごの上にさくさくのクランブルがのっかっていて美味しいんです。砂糖控えめでもりんごが甘いし、レーズンも入れたので素材の甘さで十分に楽しめます。全粒粉を使って繊維質もミネラルもアップしています。サクサクのものにはコレでしょ。クルミも入れました。


5個焼いても、ひとりですぐにペロッと・・・、やっぱり際限なくいってしまう。いくら甘さひかえめでもねぇ(泣笑)



【レシピ】8cm程度の器5個分
りんご(大1個)、レーズン、クルミ(各適量)、全粒粉(50g)、無塩バター(30g)、砂糖(20〜30g)、塩(少々)、シナモン(適量)

1、オーブンは200度に暖めておく。

2、りんごは4〜5mm厚さのイチョウ切りにして耐熱の器に隙間があまり出来ないように並べ、レーズンも適当に散りばめる。

3、クランブルを作る。全粒粉に砂糖の半量と塩を混ぜ、冷蔵庫から出したバターを小さく切って混ぜる。バターを指で潰しながら、シナモンも加えて全体を混ぜる。

4、クランブルをりんごの上に盛る。好みでシナモンをふる。

5、200度で焼く20分焼く。(最初の12分はフワッとアルミホイルをかけて、あと8分はアルミをはずして)


※バターの量はかなり少ないと思います。好みで増やして下さい。香りもツヤもアップする。
 焼くとりんごがしなっとなって嵩が減るのでクランブルは山盛りになってちょうどいい。
 時間が経ちすぎるとサクサク寒がなくなってしまう。





        ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp