黒豆米味噌

 味噌作りは2年目とはいえ、まだ米味噌を作るだけで必死です。材料を揃えること一つをとっても去年をシュミレーションしながら今年は何キロ仕込めば足りるかなど、考えながら、悩みながらです。


 だからみなさんがいろいろな種類のお味噌を仕込むという話にも、いずれ私もできたらいいなあ〜、という将来の希望的観測でした。


               


 いちおう今年の米味噌が仕込み終わりました。心に余裕が出たと言いましょうか。あるいは欲がでてきたと申しましょうか。大豆の代わりに黒豆を使った味噌が気になっていたので、これなら米麹でいいからと、急遽追加で作ってみました。容器が無いので黒豆330g分です。


 shinohahaさんが去年、黒豆の味噌を作られていたので頭の隅に残っていたのです。当然のことながら大豆とは違い色は紫色で、容器につめた後もいつもと様子が違います。


 どんな味噌に仕上がるのでしょうか? 黒豆のあの独特の風味がある、薫り高い味噌になるのでしょうか。楽しみです。そんなことを思い浮かべると、出来上がりが1キロちょっとというのは少なすぎたかな〜、もう少し増やせば良かったとちょっと後悔し初めました。




        ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp