鶏と野菜の蒸し煮

 野菜はチャッチャと炒めたほうが簡単で美味しいのだけれど、蒸すと野菜自体の味がよく分かる気がします。しかし味が薄いとか、あまり評判は良くはないのです。やはり油っこいものの方が食べ応えがありますからね。


                



 ちょうどテレビで似たような料理をしていたので、うちも大サービスをして肉を使いました。鶏肉を焼いてから野菜の天辺にのせて蒸し煮にします。肉を煮込むのでないから歯ごたえもしっかり残ります。しかも野菜に鶏肉の風味がうっすら移ります。




【レシピ】
鶏モモ肉(250g)、ジャガイモ(中1〜2個)、人参(4〜5cm)、れんこん(3cm)、カブ(2個)、玉ねぎ(小1個)、椎茸(2個)、ブロッコリー(適量)、昆布(3〜4cm)


1、塩コショウした鶏を魚焼きグリルで両面、表面が良い色になるくらい焼いておく。

2、鍋に4cmほどの昆布を敷き、その上に5mm厚さのジャガイモや人参、れんこん、それに椎茸、6等分くらいにくし型に切ったカブやたまねぎなどをのせ、かるく塩を振る。その上に焼いた鶏肉を置く。

3、水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにする。根菜類が柔らかくなったら、子房に分けたブロッコリーを入れ、塩、コショウ、しょう油少々を入れてかき混ぜ、ブロッコリーが柔らかくなるまで蓋をして蒸す。


※薄味の方が野菜の味が分かって美味しい。物足りなければ柚子コショウしょう油マヨネーズなどを添えて。
                      



       ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp