三五八の床、就寝中

 ご飯で漬ける漬物のことは以前から気になっていた。そんな時メープルままさんのところで三五八(さごはち)漬けがそうらしいと知った。三五八漬けの素が売っているのでそれにご飯を混ぜて使えばいい。もちろん麹からも作れるとのこと。

 ちょうどこの冬に買ってあった米麹が残っているのでそれを使って床を作ってみた。甘酒を作る要領でご飯と麹を混ぜ発酵させる。ほのかに甘酒の香り、いい感じだ。そろそろ甘酒が飲みたくなったな〜。しかし発酵させる温度は甘酒よりも低い。

 昨日の夜中の時点ではまだほとんどご飯だったけれど、今朝起きたら、少し柔らかくなってリゾットって感じになっていた。

 味噌で上手くいったから、発酵物は自信がついた、かな? だけどちょっと心配。あと10日寝かせる。


    *  *  *

 
 味噌でも寝かせている間に発酵して美味しくなる。人間も眠る前の記憶は寝ている間に脳に効率的に刻み付けられる。私もよく眠るのだからもう少し発酵して・・・・なりたい。 




     ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp