ソフトフランスあんぱん

 先日、酒種で酒まんじゅうを作ったので今度はあんぱんです。2回くらい失敗しているのですが、懲りずにまた同じやり方。

 ほとんどブールなどの固いパンの生地で、卵やバター、牛乳などを入れずにどの程度のあんぱんができるかという、ちょっと間抜けな実験です(これは結果論でした)。

 柔らかいあんぱんなら買えます。実は今日も○村屋のを買って来てしまいました。やっぱり美味しい。

 このフランスあんぱんは(もちろんフランスパンよりずっと柔らかいですが)、焼き時間を調節しているのでそんなに固くなく、あんこを甘めにしているので家で食べている分には「それなり」です。

 実は柔らかいパンの作り方がよく分からなかったのでした(笑)

 パン初心者の失敗記録。だけど本を読んで研究しようという意欲がだんだん薄れてきている今日この頃です。

 こうやってひどい写真を載せると次に頑張るかもしれないという期待をこめて。


         参考にさせていただきましたm(__)m
           http://www002.upp.so-net.ne.jp/patako/tabemono/nenju/amazake.html





  ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp